KOF14 バイスを使う13 残ってるネタ少々

リリースから約4年半

 

KOF15が続々情報解禁となっています。

それに伴い(?)KOF14UE と言う名のDLC全部詰め合わせセットもリリースされました。

新規の方がどれほど入るかわかりませんが、毎度お馴染みのバイスネタももう少しだけ残っているのでちょい出ししときます。

正直なところ、以前挙げたかどうかも確認していないので重複していたら主は頭が弱いんだなーと生温かい目で見てやってください。

しかしUEはもう少し呼び方何とかならなかったのか…

 

 

ゴアフェスト後

 

前中ジャンプ→前転→2A→(前入れながら)近D→6A→何かコンボ

中央は必ず裏回り。2Aを持続当てすることで連続ヒットする。

・ガード時近Dが暴れ潰し

・バクステに2Aヒット時近D漏れても確反なし(多分)

・前転時D投げ

・後転時ちょい歩き遠Dヒット(チビキャラ不可)

 

歩きACD仕込みは以前にも紹介したがこちらはより固めとダメージを重視したもの。ゲージが2本あれば500以上のダメージを出せるのでフィニッシュワークの一環として使える。自分はあまり裏回りネタはやらないのでここぞという時に出すとヒット率が上がる。

ネタを知っている相手にはゴアフェスト後に少し後ろに下がってから前中ジャンプ前転で表の選択肢も。この場合は持続重ねにはならない。

 

JCDカウンター後

だいぶ今更な紹介ですが

中央 

・弱、強ディーサイド

カウンター確認せずに出してもお咎めなし。強はJCD低めor先端だと拾えないことが多々ある。

 

画面端 

・強メイへム(高め当て)→近D解放→EXディーサイド→コンボ

・強メイへム(持続高め当て)→弱メイへム追加

弱メイへムルートはかなりシビアだがオーバーキル〆で1ゲージ最大となる。

JCDが低い位置で当たった場合は強メイへム追加のみか強メイへムを省いて解放から拾う。

またこちらもカウンター確認せずに強メイへムを出してもOK。受け身を取ったのを確認して後ろ下がり小足で投げ暴れを潰せる。

既にEX解放している場合は

・EXメイへム→近D→EXディーサイド→コンボ

判断が難しくEXディーサイドから入ってしまいがちだが、カウンター確認すると相応の見返りはある。

 

短いですが今回はこの辺で。

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