KOF15 共通フレームデータ 豆知識

共通フレーム

 

攻撃時の相手硬直フレーム

ガードヒット
地上弱1214
地上強1820
地上CD22
SS22
ジャンプ弱1212
ジャンプ強1612
ジャンプCD18(22)

特殊技一例

奈落落とし ガード時12F ヒット時18F 着地硬直+4F

百合折り ガード&ヒット時10F

直下打ち ガード&ヒット時12F

必殺技は各種異なる

 

ットストップ

攻撃が相手に触れた際の停止時間。確認やキャンセルのために意図的に設定されている

地上技 弱8F 強12F CD12F

ジャンプ攻撃 全て12F

特殊技・必殺技は各種異なるが概ね8Fと12Fに設定されている

奈落落とし ガード&ヒット時8F

百合折り ガード&ヒット時10F

 

シャッターストライク(SS)

1ゲージ消費 ヒット時0.5ゲージ回収 ガード時回収0

ダメージ75 削り12 スタン値0 ガクラ値20%

全キャラ共通発生15F 持続6F 全体47F 硬直差-10F (全キャラ統一された)

キャラによってリーチが異なる

ガードポイントは4~14Fを確認、下段攻撃にも対応

ヒットストップはヒット時24F、ガード時18F

ガードポイントで攻撃を受けた際のヒットストップ12F

コンボ時 6HIT分の補正 特殊膝崩れ状態となり通常技などで地上引き込み可能

生当て  ヒット数補正なし(0ヒット扱い) 地上ヒット時 通常膝崩れ状態

空中ヒット時  ワイヤーヒット

 

ガードキャンセル前後転・CD

GCAB

ゲージを使った瞬間を1F目とし、ヒットストップ後の動き出しを2F目とすると全体33F

ただし硬直差は相手のヒットストップが切れてから計測するため、それを加味した全体Fは以下の通り

弱攻撃に対して 29F (攻撃側HS +8F)

強攻撃、特殊技、CDに対して 33F (攻撃側HS +4F)

必殺技、SSに対して 23F (攻撃側HS +14F)

(ガーキャンする側は共通でヒットストップが4F加算される)

攻撃側のヒットストップは技ごとに異なり、長ければその分GCした側が早く動く=有利フレームが増える

 

GCCD

ダメージ5(カウンター時6)

発生Fは、地上の攻撃に対して7F、ジャンプ攻撃に対して11F

 

通常投げに関して

ダメージ100 スタン値0 発生1F ダウン回避不可(全キャラ共通)

打撃とかち合ったときは基本的に投げが勝つ

投げ外しは12F目まで

※ 通常技or特殊技の攻撃判定発生前は投げ外し可、硬直中は投げ外し不可

ver.1.62より場所、キャラを問わず投げ外し後の距離が一定になり、硬直差は±0になった

ボタン同時押しでも投げることはできるが外すことはできない(ズラし押しで対処可能)

ダウン回避後、行動開始1F目から投げられ判定が存在し復帰側も即投げることが可能

KOF14であった、ジャンプ攻撃を空振って着地後即投げはできなくなっている(ガードモーションを取るため)

また、攻撃モーションが一瞬でも出るとガード判定になってしまうためスカシ投げをする際は要注意

 

強制ダウン、空中復帰、食らいorガード硬直後の投げ無敵時間

復帰側は10Fの投げ無敵を持ちつつ、1F目から通常投げが可能になった

(KOF14では強制ダウン後、空中復帰後、受け身を取らなかった後は5F間通常投げが出せなかった)

また、投げ無敵中に何かしらの行動をした場合でも投げ無敵は付与されたままになる(緊急回避のみ即投げ無敵が切れる)

 

バクステの空中判定移行フレーム

1F目から

全体フレーム、着地硬直はキャラ毎に異なる

着地硬直は基本的に4Fだが、特殊技を出した際はジャンプ攻撃扱いとなり着地硬直が1Fになる

バクステの入力受付フレームは8

 

ジャンプに関して

小、中、大、ノーマル、全て共通で4Fまで地上判定(ジャンプ移行フレーム)、5F目から空中判定

投げ無敵は1F目から

着地硬直は行動問わず1F(特殊技や必殺技は例外)

※着地後転は修正された

 

相手を飛び越した場合コマンドは逆向きになるが、キャラクターの向きに準じて技が出る

:画面左に位置するシュンエイが右の相手キャラを飛び越えてから前方スラスター(214D)を出した場合、右側の壁に向かって空中ダッシュする

地上で通常技に対して前転されて位置が入れ替わった時も同様。ただし相手方向へ向き直る技もある

また、地上のダッシュで相手を潜りぬけてからジャンプすると相手方向へ向き直る

 

前後転フレーム

全体33F

1F~24Fまで打撃無敵、25F~33Fまで硬直

投げられ判定は常時存在、ただし投げ発生時に軸(位置情報)がズレると投げられない場合もある

 

先行入力受付猶予フレーム (雑調べ)

・ダッシュ 5F

・バクステ 5F

・通常技 3F

・必殺技 7F(?) 押しっぱなし 12F

必殺技は自然と長押しになってしまい正確に計測できず

リバサ状況により異なる場合もあるため参考程度に

 

コマンド受付全体フレーム(暫定版)

コマンド猶予(F)
ダッシュ10
バクステ8
必殺技
236 (SS)18
21418(14)
62316
421416
4123618
63214624
2214
4612
2タメ812
4タメ612
連打20
超必殺技
23623630
236321430
64123620
163214330
412364123636
4623P20
4623K30
A・B・C・D27
26318
2141236 (CLIMAX)30

※逆向きコマンドも同様 

・計測方法は最初のキー入力開始からボタン押すまで

・フレーム分割はどのキーでも可能

・ニュートラルを最大経由してもタメは解除されない

・214コマンドは4214を持つキャラ(ダイナソー、覇王丸)のみ猶予が変わると思われる

 

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